BLOG ブログ

YouTube動画

オーガニックビール

オーガニックビール

あなたはオーガニックビールって知っていますか?

私はあまりお酒を飲まないので、患者さんに質問されて初めて知りました。

そこで私の知り合いのクラフトビール を扱っている友達に連絡して取り寄せてもらいました。

普通のビールは原材料が「麦芽」と「ホップ」だけ。第3のビールはここに色々な添加物が入ってきます。そして今回紹介するオーガニックビールは「有機麦芽」と「有機ホップ」だけが原材料になります。

今回はそのオーガニックビール「サンサンオーガニックビール」を紹介していこうと思います。

オーガニックビールとは?

オーガニックビールとは、有機農法の原料で醸造されたビールのことで、「有機ビール」と呼んだり、他に総称として「有機農法ビール」または「オーガニックビール」と呼んだりします。
健康意識や安全性への関心など様々な理由で注目を浴びるオーガニック市場。たとえば、オーガニック先進国のドイツにはオーガニック専門のスーパーが数多くあり、そこにはオーガニックビールがずらりと並んでいるそうです。

サンサンオーガニック

有機栽培のモルトとホップを100%使用した、オーガニックビール。すっきりした飲み口の中にも、ドイツ産ホップの落ち着いた香りや麦芽の柔らかなコクといったビール本来の素材を感じることができます。健康志向の方におすすめしたい有機素材を使ったビールです。

健康志向の高まりにより、製造過程や原料の安全が保証されたビールを求める方々も多くおられます。そんな声にお応えするため、国が認めた認証団体「アファス認証センター」により有機認証(有機農産物加工酒類製造業者)を取得し、有機栽培されたモルトとホップのみを使用したビール「サンサンオーガニックビール」の醸造を開始しました。
サンサンオーガニックビールはすっきりした味わいながらもビール本来の素材を感じさせる仕上りで、日差しの中で飲みたくなるような爽やかなビールです。

厳選された素材
良質なホップとモルトを世界中から求め、伝統的なエールビール製法にこだわっています。モルト(麦芽)は、エールの本場イギリスをはじめとしたヨーロッパ産を中心に輸入し、100%麦芽を使って麦汁を仕込みます。香りづけのホップは、アメリカ・イギリス・ドイツ・ニュージーランドなど世界中から取り寄せ、厳選された素材をふんだんに使用。

硬水にこだわるワケ
エールビール発祥の地は、イギリス中部の町「Burton-on-Trent(バートン オン トレント)」と言われています。この地域の水質はミネラル分を多く含む「硬水」であり、この恵みにより、モルトの甘み、ホップの苦みを引き出す、素晴らしいビールを醸造することができるようになりました。私たちも硬水にこだわり、エールビールの個性とバラエティ豊かな味わいや香りを楽しめるビールを醸造しています。

手間を惜しまない製法
ブルワー(醸造家)が、醸造所内の温度や湿度といった環境を見極めながら醸造し、完成されたビールの中から納得のいくもののみをお届けします。上手く引き出されたアロマや、アルコール感、苦味と甘みの絶妙なバランス、口に含んだときのここちよさをお楽しみください。  〜サンサンオーガニックよなよなエール公式HPより〜

私の個人的感想

「オーガニック食品って味がイマイチ」っていう印象がありますが、そんなことはありませんでした。一口目から「美味しい」と声が出る美味しさでした。あまりお酒に強くない私にとっては、すごく飲みやすくてゴクゴクいけました。ビール好きの人からするともしかしたら少し物足りなさがあるのかも知れませんが、私にはとても美味しかったです。たまにリピートしようと思います(笑)。あなたも気になるようでしたら是非。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ