BLOG ブログ

YouTube動画

栄養不足(太っているのに栄養不足とは?)

栄養不足(太っているのに栄養不足とは?)

「太っているのに栄養不足の人」増えているそうです。

どういうこと??

簡単にいうと「食べている物の質に問題がある」ということです。

同じカロリーを消費していても食べている物の質が悪いと、きちんと栄養が取れていないことになります。

例えば

おかず少なめのご飯大盛り・牛丼・ラーメンライス・お菓子などなど。。

これらでお腹いっぱいにしていると、若い人はまだ良いです。消費エネルギーが大きいので糖質が必要ですから。。

ですが年齢を重ねてくると、あまり動かなくなって筋肉量が減ってきます。

それなのにタンパク質が少なくて糖質が多い食事は、全く効率が悪い食事でさらに太りやすい食事になります。

もしあなたも心当たりがあるようでしたら、最後までご覧ください。コレステロール値についても解説していきます。

コレステロール値が高いのに栄養不足とは?

「コレステロール値が高い=太っている=栄養過多」と思っている人が多いと思います。確かに一般的にはそうだと思います。
ですが、「コレステロール値が高い=太っている=栄養不足」の人が増えているそうです。つまりコレステロール値で栄養が足りているかどうかは測れないということになります。

では何で判断するのか??
それは「アルブミン」「ヘモグロビン」の数値です。
栄養不足の人はコレステロール値は高いのに、この「アルブミン」「ヘモグロビン」の数値が低いことが多いです。

ヘモグロビンとは?

血液中の酸素を運搬する「運送屋さん」で、赤色色素タンパク質です。
ヘモグロビンは主に鉄を含む「ヘム」とたんぱく質でできている「グロビン」からできています。このうち「ヘム」は酸素と結びつく力が強く、全身に酸素をいきわたらせる大切な役割を担っています。血液が赤いのは、このヘムが赤色素を持っているからです 。
貧血のほとんどを占める鉄欠乏性貧血。鉄の不足により、ヘモグロビンの合成が低下して起こり、女性に多く見られる。

アルブミンとは?

血液中のアルブミンという蛋白の一つの量を指します。アルブミンは肝臓で作られます。
アルブミンは総蛋白の約6割を占める重要な蛋白で、100種類以上あると言われる血液中の蛋白で最も多い量を占めており、栄養状態の指標となります。
アルブミンは半減期(血中の濃度が半分に減るまでの期間)が 14~21 日と長いため、血液検査のアルブミン値は、約3週間前の栄養状態を反映しています。
アルブミンの正常値は4.0g/dl以上で、3.5g/dl以下を『低栄養』と呼びます。

低栄養の指標

血液検査項目の中で、赤血球数、HDL(善玉)コレステロール値、アルブミン値の3つの指標が、認知機能低下と強く関連しています。それぞれの数値を「高い」、「普通」、「低い」に分けて、性別や年齢、既往歴、歩行機能の影響などを除外した上でのリスク(危険度)を調べたところ、「高い」群に対する「低い」群の認知機能低下のリスクは約2〜3倍になることがわかりました。赤血球は鉄分、コレステロールは脂質、アルブミンはたんぱく質の状態を示しており、これらの数値が低い低栄養の状態が将来認知症になるリスクを高めていると考えられます。低栄養が認知機能にも大いに関係しているようです。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ