BLOG ブログ

YouTube動画

【ストウブ鍋】無水ポトフ

【ストウブ鍋】無水ポトフ

ストウブ鍋を買って、一度ご飯を炊いてから全く使っていませんでした。

患者さんにはもったいないもったいないと言われ。。

そこでたくさんの患者さんに質問してみました。

「一番簡単でストウブ鍋の性能を生かせる料理はなんですかねぇ〜?」

そこで一番多くいただいたご意見が「ポトフ」でした。

なので今回は「ストウブ鍋の無水ポトフ」を作っていこうと思います。

ストウブ(staub)とは?

STAUBの鍋は今でもフランスの伝統的な製造方法で造られています。鋳物鍋の利点を引き出した独創的なこの鋳物ホーロー鍋は、世界中のシェフや料理愛好家に選ばれています。料理を作るのはもちろんテーブルコーディネートに取り入れるなどその良さを堪能してください。

STAUBの鋳物ホーロー鍋は豊かな味と香りそして美味しさを、じっくり無駄なく食材に閉じ込め理想的に調理します。さらにフタは食材から出る水分を対流させ、料理を更に美味しくふっくらと仕上げます。

STAUBは優れたエマイユ加工の技術により、気品ある発色を実現し、鋳物ホーロー鍋としてだけでなく、テーブルコーディネートにも取り入れていただけます。

一流シェフからご家庭までで愛される、ストウブを代表する鋳物ホーロー鍋。熱伝導・保温性に優れ、素材そのものの美味しさを引き出します。ストウブ鍋のベーシックラインココット ラウンドや日本やアジアの食文化に着目して開発されたジャポネスクシリーズなど様々な形、大きさのココットがございます。

ストウブの製品は1つの製品に1つの砂型を使って成型されており、その後、熟練の職人の手によってエマイユ(ホーロー)を吹きつけるため、同じ製品でもそれぞれ風合いが異なります。ひとつひとつがオリジナル、あなただけのストウブなのです。〜ストウブHPより〜

無水調理とは?

無水調理とはその名の通り、水を使わない調理法のこと。水の代わりに素材が持っている水分や脂を活用し、通常より少ない水分で調理します。「野菜を茹でるとビタミンがお湯に溶けて流れてしまう」と言いますが、無水調理なら栄養を逃すことがありません。
水を入れないということは、素材の味が薄まらないということ。本来の旨みがギュッと凝縮し、料理のおいしさが格段にアップします。
また水に溶けやすいビタミンやミネラルを損ないにくく、栄養素を丸ごといただけるというのも大きなメリット。いつもよりもおいしく食べて、健康面でも嬉しい、いいことがいっぱいのヘルシーな調理法です。

無水ポトフの作り方

〈材料〉
かぶ      2個
人参     3/4個
玉ねぎ     1個
しめじ     1株
ソーセージ   1袋
塩       少々
オリーブオイル 適量

①まずは野菜を適当に切って、オリーブオイルをひいた鍋に入れていきます。
②入れ終わったら塩を2ツマミくらい入れて蓋を閉めます。
③中火で蓋の間から湯気が出てきたら弱火にして30分煮る(蓋は取らない)。

この無水ポトフは本当に美味しいです。そして天然の塩のみの味付けで、コンソメなどの調味料を全く使わないで野菜本来の栄養素をそのまま摂れるので本当におすすめです。ぜひ試してみて下さい。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ