BLOG ブログ

YouTube動画

鯖チョコ(サバ缶のチョコレート味)

鯖チョコ(サバ缶のチョコレート味)

バレンタインですね〜

今回患者さんから「鯖チョコ」なるものをいただきました。

サバ缶のチョコレート味です。

想像しただけでも恐ろしいです。。

でも以前にもお伝えしていますが、サバ缶が体に良いのは間違いありません。

EPA・DHAといった青魚特有の栄養成分。オメガ3という体に良い油。

抗酸化作用・ダイエット効果・生活習慣病の予防など健康効果は数えきれません。

一応、製造元の岩手缶詰さんのホームページでは「甘さ控えめビターなチョコレートソースがさばの旨味を引き立てるさばチョコレート風味」だそうです。

今回はたぶん自分では買うことがないであろう、岩手缶詰さんの「鯖チョコ」という商品の食レポをやっていこうと思います。

サバ缶

サバ缶の健康効果が高いと様々なメディアで紹介されて以降、サバ缶の生産量がツナ缶を抜くなど「サバ缶ブーム」が起こりました。近年ではその種類も増え、高級缶詰からトマトやカレー味など様々な魚介缶詰が登場しています。
注目されたのがサバに含まれる栄養素である、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といったオメガ3(n-3)系脂肪酸がもつ健康効果です。具体的には、生活習慣病の予防や脳の活性化、ダイエット効果などです。このオメガ3は人の体では作ることができないので、積極的にとりたい栄養素です。

DHA

サバをはじめとする青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)。体の中で作ることのできない必須脂肪酸のひとつで、血中の中性脂肪やコレステロールを下げる効果のほか、記憶力の向上などの効果が期待できることから「頭が良くなる栄養素」として知られています。
そんなDHAは酸素に触れると酸化して効果が失われやすいのが特徴なのです。生のサバを調理するよりも、獲れたらすぐに真空調理しているサバの缶詰は、酸化によるDHAの効果が失われにくいと言われています。

EPA

DHAと同じく体内で生成できない必須脂肪酸のひとつ、EPA(エイコサペンタエン酸)。
EPAには悪玉コレステロールを下げる働きや、血栓ができるのを防ぐ働きがあります。それにより動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防する効果が期待できます。

タンパク質

サバには豊富なたんぱく質が含まれています。例えばサバ水煮缶1缶(190g)に含まれるたんぱく質の量は27g。これは、1缶で成人男性位が1日に必要なたんぱく質量(50g)の半分以上を摂れるということになります。
ついつい食事を麺類だけ、丼だけで済ませてしまうとたんぱく質が不足しがち。サバ缶をプラスするだけで簡単にたんぱく質を補うことができます。

鯖チョコの商品説明

商品説明文
サバ缶業界を震撼させるような商品を誕生 話題の一品
元祖おしゃれサバ缶「Ca va(サヴァ)缶」、今度は「スイーツサバ缶」という前代未聞、おそらく世界初! の商品がデビュー!
2020年サヴァ缶シリーズのラインナップに「アクアパッツァ風味」「ブラックペッパー風味」の2商品が加わりましたが、実は鯖チョコはそのときに試作されていました。お蔵入り寸前の『チョコ味』味付けを見直して試行錯誤を繰り返し、ついに販売をスタート!

・名称:さば調味付け
・原材料名:さば(国産)、清酒、みりん、しょうゆ、チョコレート、砂糖、バター、食塩/増粘剤(加工デンプン)、香料、(一部にさば・大豆・小麦・乳成分を含む)
・内容量:固形量:110g 内容送料:170g
・賞味期限:製造日より3年
・栄養成分表示:100g当り・エネルギー 219Kcal・たんぱく質 13.5g・脂質 15.3g・炭水化物 6.9g・食塩相当量 1.01g

岩手缶詰株式会社

当社は昭和16年農林省(現・農林水産省)の指導により、岩手県内の6社で設立され、美しい三陸の海と豊穣な大地に育まれた新鮮な原料を食材として、HACCP、ISO9001やFSSC22000を取得した製造工場で徹底した生産管理・品質管理のもと「安心・安全」で美味しい商品を皆様にお届けしています。

現在は缶詰のほか、冷凍食品やレトルト食品、ゼリー、飲料、ワイン、ジャムなどお客様のニーズに対応した多岐にわたる商品を扱っています。OEM(相手先商標製品)だけではなく、長年培ってきた技術力に新しい発想力を加えた自社ブランドの商品も好評をいただいております。〜岩手缶詰HP〜

今後も総合食品メーカーとして、さらなる発展を目指すと共に、社員が安心して働ける明るい会社づくりを一層進め、「食」を通じて社会に貢献して参ります。

このように信頼のできる会社による真面目な鯖缶のチョコレートですので、ぜひ試してみてくださいね。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ