BLOG ブログ

YouTube動画

オーガニック野菜は本当に健康に良いのか?

オーガニック野菜は本当に健康に良いのか?

あなたは「オーガニック野菜」と聞くとどんなことを連想しますか?

一般的には

「健康的で栄養価が高い」

だそうです。

ですが。。

実際は違うようです。

イギリスの50年にわたる研究では

「普通にスーパーで売られている野菜とオーガニック野菜での栄養価・健康に関しての差は無い。」

だそうです。

衝撃的ですよね。

この手の研究結果は実は以前から言われていて、今回さらにこのような研究結果が出てきました。

もちろん農薬問題や環境問題の面からすると、オーガニック野菜の方がいいとは思います。

ですが値段などを考えると。。

いろいろ思うところはありますが、事実だけお伝えします。

オーガニックとは?

そもそもオーガニックとは何か?
それは化学農薬・化学肥料を使わないで自然の恵みを生かした方法で作られた作物になります。

あなたもオーガニック と言えば「食品の安全性が高い」と言うメリットを思い浮かべると思います。ですがこれはあくまで結果です。
オーガニックとは本来、人や動物や微生物など全ての生命にとって平穏かつ健全な自然環境・社会環境を実現するためのものなのです。
ですからオーガニックとは化学農薬・化学肥料・環境ホルモン・遺伝子組み換え技術を避けて自然のままの健全な食物連鎖を目指すことなのです。

オーガニック食品ってどんなもの?

オーガニック食品を扱うお店は増えてきていますが、まだまだ少ないのが現状です。そこでオーガニック食品の基準や安全性などについてお伝えしていきます。

1オーガニック食品の基準
2オーガニック食品の安全性
3オーガニック食品は美味しいのか?
4オーガニック食品は栄養価が高いのか?

オーガニック食品の基準

日本のJAS法では、有機農産物と有機農産物加工食品を「オーガニック」として表示販売する場合、生産者や加工業者は登録認定期間の検査・認証を受け、有機JASマークをつけることが義務付けられている。

オーガニック食品の安全性

一般の商品よりは安全と言えます。オーガニックは、田畑で使う資材・加工食品の添加物などについて、可能な限り化学的なものを排除しています。つまりは化学的なリスクは一般の食品に比べて極めて低くなっていると言えます。

オーガニック食品は美味しいのか?

これは個人の感じ方によります。添加物に慣れてしまっている現代人にとっては、加工されているものに関しては「味が薄い」などと感じる人の方が多いと思います。
野菜果物などは「明らかに甘味がある」「苦味がある」など。それはその野菜果物の本来の味であり、オーガニックでない作物はそれを癖のないように改良したりしているので、こちらも好き嫌いが別れると思います。

オーガニック食品は栄養価が高いのか?

まずは野菜果物に関してです。
一部の野菜を対象にした分析実験で、オーガニックが一般品に比べてビタミンやミネラルが豊富に含まれるというデータはあります。
しかし、すべてのオーガニック食品が栄養価に優れているのか??
これには多くの研究者たちが異議を唱えています。上に示したデータを上回る数の研究結果として、一般的なスーパーに売られている野菜果物とおーガニックスーパーに売られている野菜果物では栄養価・健康面に関してほぼ差は無いとのことです。

では野菜果物以外では?
肉や卵、加工食品に関してはオーガニック商品の方が健康に良いと言う研究結果の方が多く存在します。ですがこの差も大きなものではないようです。

オーガニックは無農薬ではない

有機農作物の定義で「化学的に合成された肥料および農薬の使用を避ける」とあります。そのため「オーガニック=無農薬」という認識を持たれやすいのですが有機認定される栽培方法の中で農薬の使用自体は認められています。同じ働きをする農薬でも、天然原料によるものはOKで化学合成されたものはNGという考え方です。

消費者からの「『無農薬』の表示は残留農薬がないとの誤解を与える」、「『減農薬』の定義が曖昧で分かりにくい」といった意見を踏まえて、「無農薬」の語は、消費者に優良誤認を招く可能性があるため、原則的に表示が禁止されています。

オーガニックの目的

「オーガニック」「有機農業」には「環境への負荷を出来る限り減らす」という意味が大きな目的です。オーガニックとは本来、人や動物や微生物など全ての生命にとって平穏かつ健全な自然環境・社会環境を実現するためのものなのです。

これからは「体に良さそうだから」といったイメージだけではなく、地球規模での環境問題も大いに関係していることも考えて商品を選んでみて下さいね。


動画で見たい方はこちら↓↓↓



YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ