BLOG ブログ

YouTube動画

ゆず味噌の作り方

ゆず味噌の作り方

以前の「ゆずはちみつ」に続くゆずシリーズです。

なぜかと言うとまだまだゆずが実家になっているからです。。

先日、たまたま母親が柚子味噌を作っていたので動画を撮ってみました。

このゆず味噌。毎年母親が作っています。

1年に1回作って1年くらい保つようです。

野菜スティックにつけたり、野菜炒めと一緒に炒めたりするそうです。

正直私はあまり気にして食べたことがありません(息子なんてそんなものです)。。

以前紹介した「ゆずはちみつ」もいいですが、今回紹介する「ゆず味噌」もすごく簡単にできるのでぜひ試してみて下さいね。

ゆずの効果

1疲労回復
2美肌・アンチエイジング
3血糖値・コレステロール調整
4血管強化
5血流改善
6肩こり・冷え性改善
7リラックス

ゆず味噌の作り方

1用意するもの
2味噌を火にかける
3ゆずの皮を削る
4味噌にゆずを入れる
5瓶に詰める

1用意するもの(大体で構いません)

・ゆず14〜25個
・味噌700g
・酒50cc
・みりん50cc
・砂糖150g

2味噌を火にかける

味噌を鍋に入れて、味噌・酒・みりん・砂糖を入れて弱火で20分くらいかけてゆっくり練ります。この作業は火にかけたままにしてしまうと焦げてしまうので鍋から離れずに行って下さい。(この作業をやらないと日持ちしないそうです。)

3ゆずの皮を削る

用意したゆずの皮を「おろしがね」のようなもので削り取る。削り取ったゆずを絞って汁を取り出す。
いろいろ調べるとゆずの量は100gの味噌に対して2個くらいと言われているようですが、母いわく「それではゆずの香りがしない!!」らしいです。今回の700gの味噌に対しては25個のゆずを使いました。この辺はお好みで。。

4味噌にゆずを入れる

最初に火にかけた味噌をもう一度火にかけて弱火でかき混ぜながら、絞ったゆずの汁と削ったゆずの皮を入れていく。トロトロな感じになったら出来上がりです。

5瓶に詰める

瓶に詰めて、その上にラップをしてから蓋を閉めるとさらに日持ちするそうです。冷蔵庫に入れて保存。悪くなってくとカビが生えてくるそうです。基本的には1年くらいは保つとのことです。実家の冷蔵庫にはまだ去年作ったゆず味噌がまだ少し冷蔵庫に入っているとのことです。


実に簡単にできます。野菜スティックにつけたり野菜炒めを作るときにこれを入れたりするみたいです。
ぜひ試してみて下さいね。


動画で見たい人は↓↓↓



CONTACT お問い合わせ