BLOG ブログ

YouTube動画

オーガニックスーパー(ビオセボン)に行ってみた

オーガニックスーパー(ビオセボン)に行ってみた

先日、患者さんに紹介されてあるスーパーに行ってきました。

その名は「ビオセボン」

なんだか不思議な名前。

このスーパーはオーガニックの商品を取り揃えてあるいわゆるオーガニック専門のスーパーマーケットです。

フランスはパリのお店だそうです。

場所は麻布十番。。

恥ずかしながら千葉の田舎者は初めての地です(笑)。

オーガニックとは?

そもそもオーガニックとは何か?
それは化学農薬・化学肥料を使わないで自然の恵みを生かした方法で作られた作物になります。

あなたもオーガニック と言えば「食品の安全性が高い」と言うメリットを思い浮かべると思います。ですがこれはあくまで結果です。
オーガニックとは本来、人や動物や微生物など全ての生命にとって平穏かつ健全な自然環境・社会環境を実現するためのものなのです。
ですからオーガニックとは化学農薬・化学肥料・環境ホルモン・遺伝子組み換え技術を避けて自然のままの健全な食物連鎖を目指すことなのです。

オーガニック食品ってどんなもの?

オーガニック食品を扱うお店は増えてきていますが、まだまだ少ないのが現状です。そこでオーガニック食品の基準や安全性などについてお伝えしていきます。

1オーガニック食品の基準
2オーガニック食品の安全性
3オーガニック食品は美味しいのか?
4オーガニック食品は栄養価が高いのか?

オーガニック食品の基準

日本のJAS法では、有機農産物と有機農産物加工食品を「オーガニック」として表示販売する場合、生産者や加工業者は登録認定期間の検査・認証を受け、有機JASマークをつけることが義務付けられている。

オーガニック食品の安全性

一般の商品よりは安全と言えます。オーガニックは、田畑で使う資材・加工食品の添加物などについて、可能な限り化学的なものを排除しています。つまりは化学的なリスクは一般の食品に比べて極めて低くなっていると言えます。

オーガニック食品は美味しいのか?

これは個人の感じ方によります。添加物に慣れてしまっている現代人にとっては、加工されているものに関しては「味が薄い」などと感じる人の方が多いと思います。
野菜果物などは「明らかに甘味がある」「苦味がある」など。それはその野菜果物の本来の味であり、オーガニックでない作物はそれを癖のないように改良したりしているので、こちらも好き嫌いが別れると思います。

オーガニック食品は栄養価が高いのか?

まずは野菜果物に関してです。
一部の野菜を対象にした分析実験で、オーガニックが一般品に比べてビタミンやミネラルが豊富に含まれるというデータはあります。
しかし、すべてのオーガニック食品が栄養価に優れているのか??
これには多くの研究者たちが異議を唱えています。上に示したデータを上回る数の研究結果として、一般的なスーパーに売られている野菜果物とおーガニックスーパーに売られている野菜果物では栄養価・健康面に関してほぼ差は無いとのことです。

では野菜果物以外では?
肉や卵、加工食品に関してはオーガニック商品の方が健康に良いと言う研究結果の方が多く存在します。ですがこの差も大きなものではないようです。

フランスのオーガニックスーパー「ビオセボン」

「ビオセボン」は、パリ発のオーガニック・スーパーマーケットです。“新鮮な生鮮食品”と“日常使いできる品揃え”が人気を呼び、フランスを中心に、ヨーロッパで140店舗以上展開しています。「ビオ」とは、フランス語でオーガニック(有機)のこと。「ボン」はフランス語で「おいしい」「良い」という意味で、屋号の「ビオセボン」には「オーガニックっていいね」という想いが込められています。

2016年には日本初上陸1号店として、麻布十番店をオープン。「オーガニックっていいね」の気持ちをもっと身近に感じられるお店づくりをモットーに、店舗数を拡大しています。 〜ビオセボンHPより〜

特徴1

普段使いできる
幅広いオーガニック商品の品揃え

ビオセボンは、日常使いの食料品や日用品のお店。本場フランスからのチーズやワインなどの直輸入品に加え、日常生活で必要な豆腐や納豆などの和食材も並びます。普段使いにちょうどいい品揃えをすべく、生産者の方々と日々いろいろな商品を開発しています。

特徴2

話して、納得して購入できる
コミュニケーションのあるお店

オーガニックに詳しい方だけでなく、オーガニックをこれから取り入れてみたい方にもわかりやすく買いやすいお店でありたいと思っています。そのために、質問や困りごとに答えられるスタッフとお客さまとの気軽なコミュニケーションを重視しています。

特徴3

「良い」だけでなく、
「おいしい」オーガニック商品を提供

その生産過程から、環境や健康への配慮がされているオーガニック商品は、やさしいだけなく、ていねいに作られたものだから、とてもおいしい! ビオセボンは、この「オーガニックって、おいしいんだ!」という喜びもお客さまに実感していただくことが大事だと考えています。

とても楽しいお店でしたよ。
ぜひ覗いてみて下さい〜。



動画で見たい人は↓↓↓




CONTACT お問い合わせ