BLOG ブログ

YouTube動画

花粉症は1日で治る

花粉症は1日で治る

これは本のタイトルです。

けっこう衝撃的ですよね。これは2020年に発売された東大の微生物博士が書いた本です。本屋で見かけてすぐに買って読みました。

内容は実に簡単で

「花粉症は腸の炎症によって起こる」
    ↓
「腸の炎症を抑えるには酪酸菌が必要」
    ↓
「酪酸菌を増やすにはフラクトオリゴ糖を食べる」

これだけです。

だからこの本で紹介しているフラクトオリゴ糖を買って、去年自分で実験してみました。

さすがに私の場合は1日で花粉症が治ることはなかったですが、明らかに症状は軽くなりました(最も手っ取り早い方法はファスティングだと思いますよ)。

やはりこの先生も言っているように、腸の状態を良くしておくことが大切なようです。

花粉症は1日で治る

1酪酸菌が増えれば花粉症は治る
2なぜ花粉症になる人とならない人がいるのか?
3花粉症対策の9割は間違い
4フラクトオリゴ糖って何?
5100の病気が治った

酪酸菌が増えれば花粉症は治る

全ての病気は炎症を起こし、逆に炎症を起こすと病気になる。
これは肌のシミやシワから自己免疫疾患などあらゆる疾患に共通することです。

花粉症の炎症症状は1型アレルギーという分類になります。そして大腸内に酪酸菌を増やすと、この1型アレルギーを押さえ込むことができます。

そしてこの酪酸菌を増やすためには「フラクトオリゴ糖」が最も効果が高いことが明らかになっているのです。

なぜ花粉症になる人とならない人がいるのか?

花粉症は腸の状態を反映しています。

免疫細胞は大腸で増え、酪酸菌が作る酪酸が免疫細胞を増やします。ですから抗生物質などのような腸内を撹乱する物質によっても免疫細胞が減少し花粉症の症状も出現しやすくなります。

アトピー性皮膚炎も花粉症と同じ1型アレルギーです。つまり花粉症が良くなればアトピー性皮膚炎も良くなるのです。

うつの炎症は1型アレルギーとは異なります。ですが、免疫細胞が増えれば全てのタイプの炎症を抑えることができるので花粉症を治せば同時に良くなります。

高齢者の人も免疫細胞が減少傾向にあります。その最終段階がアルツハイマー病と言われています。

アトピー性皮膚炎やうつは、菓子パン・ハンバーガー・甘いスナック菓子・カップラーメン・コンビニ弁当などを頻繁に食べている人に多いと言われています。これらはビタミン・ミネラル・タンパク質不足が原因と言われています。

花粉症対策の9割は間違い

一言で言うと、今ある花粉症の治療法は全て対症療法に過ぎません。鼻水が出れば鼻水を抑える薬。目がかゆくなれば目の炎症を抑える薬。。

ですが、フラクトオリゴ糖などの食物繊維をとって酪酸菌を増やし、免疫細胞を増やせばアレルギー反応は発生しません。

レーザー照射術の効果は1シーズン。
舌下免疫療法はスギ花粉にしか効果がない。
杉の植林事業は全くの無意味。

酪酸菌を多く含む良好な腸内フローラを作れば全てのアレルギー・自己免疫疾患は良くなります。健康なうちから大腸の酪酸菌を増やして予防することが大切。
うつ・自律神経失調症・パーキンソン病などの脳の疾患も酪酸菌を増やすことで予防できるのです。

フラクトオリゴ糖って何?

フラクトオリゴ糖を多く含む食べ物は、キク科植物の、キクイモ・ヤーコン・チコリの根などです。ですがこれらは入手が簡単ではありません。
そこで現実的なのはゴボウです。1日に必要量は1本。これも現実的ではないですよね。。そこでニンニク・玉ねぎ・ネギなどにも含まれるのでこれらをうまく組み合わせて食べるようにしてください。

100の病気が治った

花粉症・アレルギー性鼻炎・喘息・アトピー性皮膚炎・蕁麻疹・食物アレルギー・光線過敏症・ペットアレルギー・金属アレルギー・痔・関節リウマチ・潰瘍性大腸炎・うつ病・パニック障害・自律神経失調症・睡眠障害・過敏性腸症候群・肌のシミシワ・虫刺され・糖尿病・便秘・下痢・骨粗しょう症・風邪・インフルエンザ・認知症・記憶力アップなどに効果がある。

腸とアレルギーの関係

花粉症の原因は腸にあります。異物である花粉が体の中に入って来ても速やかに体の外に排出できれば花粉症の症状は出ません。ですがあなたの体の中に毒素が溜まって腸が炎症を起こしている状態だと、それを体の外に排出することができない。だから花粉症の症状が出現してしまうのです。

つまり花粉症を治す方法は

1あなたの体に毒素を入れないこと
2毒素を排出すること
3腸の炎症を抑えること

です。

その一つの方法として、今回取り上げた「花粉症は1日で治る」と言う本では、フラクトオリゴ糖を食べて酪酸菌を増やして腸の炎症を抑えましょう。となるのです。

もしあなたが花粉症であるなら食事を見直すすごく良いタイミングです。すごくラッキーです。食事によってこんなに体に変化が見られるんだ。ということを実感する良いタイミングです。ぜひ試してみてください。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ