BLOG ブログ

YouTube動画

ギーって何?

ギーって何?

あなたは「ギー」を知っていますか?

インドのアーユルベーダ では「奇跡のオイル」と言われている油です。

デトックス・髪の毛・肌・目などなど。何にでも効果があると言われている油です。

このギーが一躍有名になったのは、日本では2015年に発売された「最強の食事」という本です。これはアメリカでものすごく流行り、日本でも紹介された本で、「バターコーヒー(完全無欠コーヒー)」を世界に広めた本です。

この中で「グラスフェッドのバター」と「ギー」が最強の油であり、それをコーヒーと一緒に飲めば、朝食代りになりダイエットができ、仕事の効率も上がる。と紹介されました。

これを実践している人は今でもちらほらみられます。私もダイエット効果はあると思っています。

そこで今回はこの「ギー」についお伝えしていきます。

ギーって何?

ギーとは、インドを中心とした南アジアで古くから作られてきたバターオイルの一種です。無塩発酵バターを煮詰めて、水分やタンパク質(カゼイン・ホエイなど)、糖分などを取り除いた高純度のオイルです。

最古の自然療法・インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では、ギーには「1000の使い道・1000の効果があると言われ、またインドの高温多湿の気候でも常温保存できることから昔から重宝されてきました。

そのため、本場インドではヒンドゥー教の儀式(プジャ)の際に神様に捧げられたり、アーユルヴェーダ療法の治療で目の浄化に使われたりと使用用途は様々です。

ギーとバターの違い

「バターとギーは何が違うのですか?」と言う質問をよくされます。多くの方が「バター=ギー(バターオイル)」というイメージを持っているようです。

ギーは確かにバターから出来ていますが、その成分は99.8%ピュアな脂質であり、ギーとはつまりバターから脂質以外の成分を取り除いたものである、と言えます。

バターも原材料は同じ「生乳」ですので、元を正せば同じものです。大きく異なるのは加工の段階の違いです。

バターは生乳を遠心分離機にかけて取り出した脂肪分(18%以上)のクリーム(乳脂肪分42%以上推奨)から作られます。そのバター(無塩発酵バター)を更に加工してギーは作られます。

生乳→生クリーム→バター→ギーと加工過程によってその呼び名も変わります。そして、ギーは生乳をもうこれ以上加工できない、というところまで加工し、その純度を高めた最終形態の姿なのです。


バターを加熱し、腐る原因となる不純物を削ぎ落とし、生乳、生クリーム、バターから良質な脂肪成分のみを抽出したものが「ギー」です。

ギーの特徴

1常温で長期保存が可能
2中鎖脂肪酸が多い
3加熱調理が可能
4牛乳が飲めない人でも大丈夫

常温で長期保存が可能

ギーはバターと比較して水分が少なく、油分が多いため基本的には腐りません。またそもそもインドの高温多湿の気候でも常温で保存が効く油として開発されたものなので保存期間が長いです。

中鎖脂肪酸が多い

ギーのおよそ10%が中鎖脂肪酸です。中鎖脂肪酸は一般的な脂肪酸と比較して消化吸収が4倍ほど高く、10倍のスピードで体内で分解・燃焼すると言われているため、ダイエット効果が高いとされています。またスポーツ選手のエネルギー源としても活用され始めています。
また、バターよりも長鎖脂肪酸が少ないため脂肪が蓄積しにくいとされています。
オメガ3の含有量も多く、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる効果が期待されています。がん、高血圧、心血管疾患、脳の発達や脳機能の活性化、鬱やアレルギーの抑制、免疫力の強化だけでなく、美肌効果や血管年齢の若返りなどの効果もあるとされており、研究が進められています。

加熱調理が可能

バターの発煙点は約180度ですが、ギーの発煙点は約250度とそれよりも高く、揚げ物や炒め物調理に向いています。私もこのギー で調理した料理はコクがあって美味しいと思います。コーヒーに入れて飲む際には少し臭みがあると感じますが、炒め油のように使うとその臭みも全く感じません。

牛乳が飲めない人でも大丈夫

ギーは、加熱処理によって大半のカゼインとラクトース(乳糖)が除去しているため、基本的に乳糖不耐症の方でも摂取できるといわれています。
また、ギーには短鎖脂肪酸・酪酸(プチル酸)という腸内環境を整える成分が豊富に含まれているため、便秘の改善にも効果が認められます。

アーユルベーダの中のギー油

「ギーは治療や料理に使用すると記憶力、知力、消化力、精力、生命力を増大させる。使い方により無数の効果を上げることができる」とインドの生命医学アーユルヴェーダの3大古典のひとつ「チャラカ・ヒンスター」の中に記されているほどインドでは欠かすことのできないバターオイルです。

ギーが生まれたインドでは、全生乳生産量の45%の量をギーの生産に当てているそうです。

料理用の油として使用するのはもちろん、治癒効果もあるので肌に塗ったりエステなどでマッサージオイルとして使用されるなどギーへの信頼は無限大です。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ