たまに食べるお弁当の紹介です。
今回紹介する「ステーキ弁当」はものすごく美味しいです。初めて食べた時は感動しました。あまりの肉の柔らかさで。。
そして何度か食べていたところ、お店に行こうかなぁと思いお店の口コミを覗いてみました。
すると、「こちらのお肉は成型肉、牛脂注入加工肉でメニュー表にも記載されていてとても良心的です」とありました。
「んっ?」
確かに和牛のいいお肉か何かかと思っていましたが、それにしては値段が安すぎるとは思っていました。。
そこで今回はこの「成型肉・牛脂注入加工肉」についてお伝えします。
この名前だけ聞くと「すごくやばい感じの肉」のようですが、少し違います。私も少し誤解していました。
意外と知らない人も多いと思います。ぜひ知識をアップデートして下さい。
成型肉・牛脂注入加工肉とは?
成型肉
牛脂注入加工肉
成型肉・牛脂注入加工肉の問題点
2食中毒
添加物
食中毒
以前、外食チェーン店の「ペッパーランチ」が成型肉から食中毒を出してニュースになりました。
普通のお肉と成型肉・牛脂注入加工肉の見分け方
またサイコロステーキのような成型肉は結着剤を利用して細かいお肉をつなげています。そのため、つなぎ目の結着部分は非常に離れやすくなっています。お箸で簡単に切れるようなお肉は、断面をよく観察してみてください。ぽろりと面と面ではがれていませんか?面と面になっているようであれば、それは成型肉である可能性が高いと言えます。
まとめ
「安くて美味しくて柔らかいお肉」となるとほぼ成型肉・牛脂注入加工肉で間違いないと思います。
ではこれらのお肉は体に悪いのか?というと必ずしもそうではありません。確かに添加物を大量に加えているものは良いとは言えないと思いますが、「牛脂を注入してお肉を柔らかくする」などの加工は人間が考え出した技術です。それだけを見れば体に悪い要素は無いと思います。
ですがやはり人の手が加わるほど食品は体に受け入れにくくなるのはこれまでの歴史が物語っています。私も積極的にお勧めはしませんが、でも本当に安くて美味しくて柔らかいので、これからもたまには食べることがあると思います。
あなたもこれらを理解した上で食べるか食べないかを選択してみて下さい。