BLOG ブログ

YouTube動画

ダイエットのマインド

ダイエットのマインド

今回はダイエットについてです。

私もいろいろダイエットに関してお伝えしてきましたが、正直ダイエットのやり方は何でも良いと思います。それを続けることができるのであれば、どんなダイエット法でも痩せることはできます。

ですがマインド・心の持ちように関しては共通して言えることがあります。このマインドを持っていないと必ず失敗します。

あなたも振り返ってみて下さい。

よく分からないけどダイエットに成功してしまうことはありますが、失敗には必ず原因があります。そのいくつかを紹介していきます。

今回のダイエットのマインドは絶対です。絶対に必要な5つをお伝えしていきます。必ず心に留めておいて下さい。

「○○を食べたらダメ」はダメ

禁止食品は作らない。あなたが大好きなチョコレートや、甘いお菓子、大好きなラーメンをこの先一切食べないことなんて絶対にできません。ですから出来ないことは約束しちゃダメです。また○○しちゃダメと言われると、そのことを余計に考えてしまうのが人間です。ダメなことにフォーカスしてはダメです。食べたって良いんです。食べ過ぎなければ。

どうしても食べたいなら食べて良い

さっきの話と重複しますが、どうしても食べたいなら食べても良いんです。その時に一番ダメなことは「これ食べたら太っちゃうなぁ」です。罪悪感が最もダメです。罪悪感を感じるくらいなら食べない方がいいです。食べるんだったら思いっきり「やっぱりチョコレートは最高だ〜」と言って食べて下さい。

長期で考える

ダイエットは一生続きます。1日2日の体重の増減で判断しないでください。今日食べ過ぎたら、明日減らして下さい。ダメなら明後日減らして下さい。まずは1ヶ月のトータルで考えて下さい。先月よりも総摂取カロリーが減っていればいいんです。ですから旅行もどか食いも飲み会も行って構いません。長期で考えて下さい。

続けられることしかやらない

ダイエットは一時のイベントではありません。一生続く「食生活」の見直しです。続けてできないことはやってもリバウンドの原因になるだけです。例えば、今日からチョコレートを一生食べないなんてできますか?今日から毎日10キロ走ることを一生続けられますか?私は無理です。だから一生続けられることしかやったらダメです。できなくて罪悪感が生まれるだけです。メンタルも壊れます。

痩せない時期がある

女性なら生理前は痩せません。生理前は現状維持に努めて下さい。その後から痩せやすい時期が来ますので。
またストレスや睡眠不足があると痩せません。その場合はまずストレスや悩みが解決することが先決です。ダイエットはその後にして下さい。

ダイエットの理想は一月に2〜3%の体重の減少が理想です。50キロの人なら1〜1.5キロの減量になります。
また痩せる際に「体重は減っているけど食欲は増えている」では必ずリバウンドします。「体重が減って食欲も減った」が理想ですのであなたの指標にして下さい。

また痩せるといいことはキレイになるだけではありません。認知症・アルツハイマー・メンタル疾患・生活習慣病・がんなどの病気のリスクも下げることができます。
もしあなたがダイエットをしようと思っているのであれば、今回の内容は普遍的な内容になりますのでぜひ参考にして下さい。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ