BLOG ブログ

YouTube動画

電子レンジは健康に悪いのか?

電子レンジは健康に悪いのか?

あなたは電子レンジを持っていますか?

当たり前に持っています。という方がほとんどだと思います。

ですが健康志向の方で「電子レンジが体に悪い」と言う人が多くいます。

実は私もそう思っています。

ですが今回、家を新しくして電子レンジを買うか悩みました。そこでまた1から電子レンジのことについて調べ直しましたので、その内容を紹介していこうと思います。

「電子レンジの何がいけない」と言われているのか?です。

大きく2つあります。

・電磁波でガンになるリスクがある?
・栄養素が壊される?

です。

これらに関してお伝えしていきます。

電子レンジとは?

マイクロ波という電磁波を食品に当てて、食品に含まれる分子が振動して加熱しています。水分子に最も振動が伝わります。マイクロ波は陶器・プラスチック・紙をすり抜けるため、食器やタッパーに入れた食材も中までしっかりと温められるのです。例えば冷凍ご飯を温める際に、お茶碗は温まらずにご飯だけ温まるのはそのせいです。
もちろんこの電磁波は放射能ではありません。また電磁波はすべての電化製品から出ています。そして最近の電子レンジは庫外へマイクロ波が出ないように設計されています。また暖めていない時に電磁波が出ることはありません。

電子レンジの危険性

電子レンジの何が危険だと言われている理由は大きく分けて2つです。電磁波そのものに対する不安と、調理された食品に対する不安に大別できるようです。

電磁波の人体への影響
・電磁波は体に悪い
・電磁波は放射線と同じ?
・電磁波の漏れ。電子レンジの漏れ対策は?

食品の栄養素
・電磁波で食品の分子構造が変化し栄養価が減少する。
・電磁波に細胞や遺伝子が耐えられない。さらには毒性が生じる。
・電磁波で樹脂容器が加熱され、ホルモン異常が起きる

電磁波の人体への影響

電磁波は放射能とは異なります。そのため発がん性物質を発生させるなどはありません。その代わり温めてはいけないうプラスチックなどを温めることでその成分が溶け出してガンになる恐れが生じることはあるかもしれません。ですが直接的に電子レンジのマイクロ波がガンの原因物質を発生させることはありません。

食品の栄養素

・ビタミン・ミネラル
野菜のブロッコリー・ジャガイモ・キャベツを、茹でる・蒸す・電子レンジで調理してどれが一番ビタミンミネラルを含んでいるかを検証した実験があります。その結果は圧倒的に電子レンジによる調理がビタミンミネラルの残存量が多いという結果です。

・油の酸化
焼く・煮る・電子レンジで油の劣化具合を調べた結果では、焼くが一番油の劣化が激しく、電子レンジが最も油の劣化が少なかったそうです。ですが、調理してあるものを再度温め直して油の劣化を調べると、電子レンジでも劣化が進んでいました。つまりコンビニのお弁当を温めると油は劣化するということです。

・AGE(終末糖化産物)
これは糖とタンパク質が結ぶついて発生する老化の原因になると言われている物質です。これは調理方法によって発生具合が異なります。生・蒸す・煮る・焼く・揚げる・電子レンジ・オーブンの順で多くなっていきます。

電子レンジは健康に悪いのか?

これまでの結果を受けて考察していくと、電磁波の人体の影響はそれほど問題ではない。栄養素的にもビタミンミネラルはむしろ電子レンジの調理が最も残存している。AGEに関しては高温調理がダメなので電子レンジはダメ。
つまり良いところも悪いところもある。という感じです。これをあなたがどう取るかです。でもこうして調べていくと、思っているほど電子レンジが健康に与える影響は少ないのでは。というのが私の印象です。
私は電子レンジを主に冷凍ご飯を温めるために使うのでそれほど電子レンジの悪いところを気にしなくても良いのかなぁと思っています。

あなたの参考にしてみて下さい。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ