先日患者さんに「オリゴ糖ときび砂糖やてんさい糖などの砂糖だったらどれが一番体に良いですか?」
という質問を受けました。
確かに今まで「砂糖」に関してはお伝えしてきたのですが、「オリゴ糖」に関してお伝えしてきませんでした。
何となく「オリゴ糖」は体に良いことを知っている人は多いと思いますが、本当にいいんです。
例えば「太りにくい」「腸に良い」「糖尿病に良い」「虫歯になりにくい」などなど。。
今回はこの「オリゴ糖」の詳しい内容をお伝えしていきます。
ちなみに私は普段使いで甘みを足すときは「フラクトオリゴ糖」を使っています。
オリゴ糖とは?
「オリゴ糖」は、実のところ明確な定義はなく国内外の組織間で定義が異なっていますが、一般的には2~10個の糖が結びついた構造を持つものをいう場合が多いとのことで少糖類に分類されます。そのため一般的な砂糖に比べると難消化性と言われて、消化に時間がかかるので血糖値を上げにくく太りにくいと言われています。
ちなみに多糖類はデンプンなどの食物繊維を含んだ糖質で炭水化物のことです。
オリゴ糖の効果は?
2腸活(便秘改善)
3糖尿病予防
4虫歯になりにくい
太りにくい(ダイエット効果)
また難消化性であることから血糖値を急激に上げないため太りにくいといえます。
たくさん食べても太らないというわけではありませんが、甘さを感じるのに砂糖よりも低カロリーなので、置き換えて活用するとダイエットに使える甘味料になります。
腸活(便秘改善)
糖尿病予防
虫歯になりにくい
オリゴ糖の摂り方
商品としては「オリゴのおかげ」「オリゴワン」などが有名ですが、オリゴ糖の含有量がそれぞれ14%・46%だそうです。またシロップになっているものは加工がされているものになるのでできれば粉末状のものの方がいいです。
私のオススメはフラクトオリゴ糖の「長沢オリゴ」です。これは花粉症にも効果があるとして発売されているものになります。
オリゴ糖は1日あたり5グラムを目やすに飲むと整腸作用があるとされています。ですが普段からお腹がゆるい人は少しづつ始めてみて下さい。