BLOG ブログ

YouTube動画

【健康レシピ】味噌と蜂蜜のドレッシング

【健康レシピ】味噌と蜂蜜のドレッシング

今回から新シリーズを始めようと思います。

その名も「男の料理シリーズ」です。そのうち「おっさんの料理シリーズ」に変わっているかもしれませんが。。

私は自慢じゃありませんが料理が全くできません。興味もありません。

以前若い時に1人暮らしをしていました。が、「焼く」「チン」だけで、週の半分はラーメンを食べていました。あの頃の体調はすこぶる悪かったです。

それらを経験した後に、食の大切さに気付き、ファスティングマイスターになったので、親や奥様に食事のことは全てお願いしてきました。。

ですから私自身で料理は全くできません。。

ですが再びひとりになった今こそ、料理に手を出してみようかなぁと。。

本当に全く知識がないのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

いつまで続くかは分かりませんがお付き合い下さい〜

味噌と蜂蜜のドレッシング

分量
オリーブオイル 6g
酢      34g
味噌     28g
はちみつ   28g

を混ぜるだけです。
細かい分量はお好みでお願いします。

オリーブオイルの選び方

日本で一般的に食用として販売されているオリーブオイルは、「エキストラバージンオリーブオイル」と「ピュアオリーブオイル」に分けられます。(エキストラヴァージンと表記する場合もあります。)
「エキストラバージンオリーブオイル」は、絞ったままの「バージン・オリーブオイル」を香り・味・酸度(酸価)などのいくつかの項目において分析・評価をし、認められたものだけに与えられる名前です。オリーブオイルに含まれている栄養素をそのまま摂取し、風味や味を楽しむことができます。
「ピュアオリーブオイル」は、精製オリーブオイルとバージン・オリーブオイルをブレンドしたオイルです。精製オリーブオイルとは、「バージンオリーブオイル」の基準に満たない「オリーブオイル(主にバージンオイルの中でもランパンテと呼ばれるもの)」を精製加工したオリーブオイルです。加工の段階でどうしても栄養素等の一部が雑味とともに取り除かれてしまうため、エキストラバージンオリーブオイルに比べると香りや健康性にかかわる微量成分は少なくなっています。

・エキストラバージンオリーブオイル
・コールドプレス(低温圧搾)
・酸度0.8%以下
・遮光容器
・500mlで1500円前後のもの

に近いものを選ぶようにして下さい。

酢の選び方

お酢にはさまざまな種類がありますが、家庭で使われているお酢のほとんどが醸造酢です。
醸造酢とは、穀類、果実、野菜、その他の農産物、はちみつ、アルコール、砂糖類を原料に酢酸発酵させた液体調味料のことを言います。さらに醸造酢は、穀物酢(米酢、米黒酢、大麦黒酢)・果実酢の2つに分類されます。米酢はもちろん、果実酢であるりんご酢やぶどう酢も醸造酢の仲間です。

・純米酢
・原材料は米・玄米・リンゴ・ぶどうなど1種類のみ

のものを選ぶようにして下さい。

味噌の選び方

日本の味噌は、何と90%以上が輸入大豆です。ほとんどは米国産、カナダ産、そして中国産の大豆。海外産の大豆のほとんどが遺伝子組み換え大豆です。味噌は発酵食品ですので、本来であれば長い熟成期間を要します。ですが大量に安く作るために、生産性を高めなければならないため「速醸法」と呼ばれる、加温できる部屋で強制的に発酵させる製法をとり、短い熟成期間で製品を完成させます。「速醸法」で出来た味噌は、旨味もないし、酵素も活きていません。そのためたっぷりの添加物が加えられてしまいます。質の良くない材料で、短時間で製品へと仕上げられた安い味噌には手を出さないで下さいね。

・原料は「大豆」「米(麹)」「塩」
・添加物が一切入っていないもの

を選ぶようにして下さい。

はちみつの選び方

はちみつの種類には、手が加えられてない純粋なもの、人工的に濃縮させたもの、成分が調整されているものなどが多様に存在しています。はちみつの生産量が減少傾向にある日本では、輸入品や加工品が多いのが現状です。
その中で一切加工をしていない自然の蜜を「純粋はちみつ」と言います。本来の純粋はちみつは非加熱のものです。なぜならはちみつは加熱してしまうと酵素が壊されてしまうのです。ですが日本の純粋はちみつのほとんどは加熱処理されています。

・純粋はちみつ
・非加熱

の物を選んでほしいのですが、これはすごく高価です。ですからせめて「純粋はちみつ」で、あとはきちんと生産者の記載がある物を選んで下さい。





CONTACT お問い合わせ