BLOG ブログ

YouTube動画

指原莉乃さんに学ぶ食べ過ぎた翌日の対処法

指原莉乃さんに学ぶ食べ過ぎた翌日の対処法

先日、私のスマホの関連動画で「爆食翌日こんな食生活で調整してます」という動画が上がっていました。

これは元AKBの指原莉乃さんの動画でした。

何気なくポチッとしてみました。

その動画がとても共感できて、しかも新しい発見にもなって勉強になってぜひあなたにも紹介したくて今回はこの動画から10個をピックアップして紹介していこうと思います。

指原莉乃さんはたとえ食べ過ぎてしまっても「1日頑張れば必ず戻ります」と断言しています。

これは私も同じ考えです。

あくまでカロリーは1日2日で変わるものではありません。もし体重の増減があるのであれば、それは食べた分の「水分」です。

基本事項として2つのことを覚えておいて下さい。

・食べ過ぎたものがすぐに脂肪にはならない
・恒常性という機能によりたくさん食べればその分いつもより多くの代謝をするようにできている

ですから旅行に行っても、飲み会に行っても全く問題ありません。要は食べ過ぎる日を続けてしまうことが問題なのです。

指原莉乃さんに学ぶ食べ過ぎた翌日の対処法

1糖質・脂質・塩分を極力抑える
2朝はプロテイン
3たくさん食べる日は休みの前日にする
4昼はオートミール
5小さいスプーンを使う
6おやつはドライフルーツ
7夕は皮なしの鶏肉
8スープは飲まない
9味付けはストイックになり過ぎない
10あくまでこれは食べ過ぎた翌日の食事

糖質・脂質・塩分を極力抑える

食べたもので脂肪に変換されるものは、1糖質2脂質です。ですからこれらはなるべく食べないほうがいいです。ダイエットの2大勢力は、糖質オフと脂質オフです。これらはどちらを実践しても痩せることはできます。ただ糖質オフの方が体重の減りが早いので最近ではこちらの方がもてはやされましたが、どちらも痩せます。ですから食べ過ぎた次の日くらいはなるべくこれらの摂取は控えましょう。

朝はプロテイン

指原莉乃さんは毎日朝はプロテインだそうですが、食べ過ぎた翌日はいつも牛乳か豆乳で割っているそうですが、水で割って飲むそうです。牛乳や豆乳の脂質でさえも控えようとする姿勢には頭が下がります。。

たくさん食べる日は休みの前日にする

これはとても大事な考え方です。最初にも言ったように太るかどうかは結局総摂取カロリーです。ですからたとえ食べ過ぎたとしても翌日の摂取カロリーを抑えられればいいのです。ですから次の日の食事をある程度自分の思うように設計できる、仕事が休みの日にしておくといいと思います。

昼はオートミール

オートミールは全粒穀物です。イメージ的には玄米に近く、玄米よりも栄養価が高いと言われています。これに納豆とツナ缶だそうです。このツナ缶も食べ過ぎた翌日はノンオイルの物を選ぶそうです。いつもはキムチやチーズなどを入れたりもするそうですが、やはり脂質や塩分をなるべく摂取しないようにしているようです。

小さいスプーンを使う

これはいつもの食事でできるテクニックです。早食いの人にはとてもいい方法です。早食いの人は満腹中枢に指令が行く前に胃に食べ物を流し込んでしまうのでどうしても食べ過ぎてしまいますので。。

おやつはドライフルーツ

この動画ではドライアプリコットをジップロックに5つほど入れていました。できるだけ甘みがないプレーンでこれも食べ過ぎないように小分けにして持ち歩くようにして下さい。

夕は皮なしの鶏肉

ひき肉をお店で買うと皮や脂身が残っている場合があるらしいので、皮なしのものを買って来て自分でフードプロセッサーでミンチ状にするそうです。

スープは飲まない

食べ過ぎた翌日はどうしてもむくんでいることが多いので、味のついたスープは飲まないようにしているそうです。でも「水」は排出を促すのでたくさん飲むようにして下さいね。

味付けはストイックになり過ぎない

食事に関しては気をつけようと思えばいくらでもできます。ですがそれでストレスが多くかかってしまっては本末転倒です。糖質・脂質・塩分を気を付けているので味付けは少し多めにみているようです。やり過ぎはメンタルを壊す原因になりますので。。

あくまでこれは食べ過ぎた翌日の食事

今回紹介した食事法は、あくまで食べ過ぎた翌日の食事で、毎日の食事ではありません。これを毎日の食事に課していたら食事が嫌いになってしまうと思います。ですがダイエットを志すのであれば今回の内容は食事の基礎になります。参考にしてみて下さいね。

しかし一流の芸能人は自己管理がしっかりしているなぁ。と痛感しました。指原莉乃さん。さすがプロです。。





CONTACT お問い合わせ