BLOG ブログ

YouTube動画

オートミール

オートミール

ここ最近、オートミールって流行ってますよね。

オートミールだけでは分からないかもしれませんが「グラノーラ」も原料はオートミール です。

先日の動画でも紹介しましたがタレントの指原莉乃さんも常食としているようです。他のモデルさんなどもこのオートミールを好んで食べているようです。

シリアルに近い感じで、食べ方としても牛乳や豆乳に入れてふやかして食べるのが一般的です。

そしてこのオートミールは「オーツ麦」が原料で、とても栄養価が高いことでも有名です。

ですので今回はこのオートミールのメリットと変わった調理方法をお伝えしていきます。

オートミールとは?

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後調理しやすく加工したものです。「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったそうです。
オーツ麦は、小麦やとうもろこしなどと同じ穀物の一種です。
結構知らない人も多いのですが、オートミールはあの甘くて美味しい(あくまで主観です。。)グラノーラの原料です。グラノーラは、オートミールにシロップや砂糖で甘味をつけ、オリーブオイルなどを絡めてオーブンで焼いて作られたものです。

オートミールのメリット

全粒穀物のため栄養が豊富です。全粒穀物とは玄米と同じように大切な栄養素が取り除かれる前の穀物で、ぬか(ふすま)胚乳、胚芽全てを含むため栄養価が高いのです。

1タンパク質が豊富
2食物繊維が豊富
3マグネシウムが豊富
4鉄分が豊富
5ビタミンB群が豊富
6βグルカンが豊富
7糖質が少ない

整腸作用

「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富に含まれています。

水溶性食物繊維は、水に溶けるタイプの食物繊維です。腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果があります。水分保持力が高く、水に溶けるとドロドロのゲル状になって柔らかい便を作ってくれます。便が固くなるのが原因で便秘になる人にはとても効果的です。
不溶性食物繊維は、水に溶けないタイプの食物繊維です。腸内で水分を吸収して膨らみます。その結果、便のカサを増やし腸のぜん動運動を活発化させ便通を促進させます。

食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が1:2のバランスで摂取するのが理想的とされています。オートミールは2種類の食物繊維が理想的なバランスで含まれているのです。

そのため便秘の予防・改善・腸内環境の改善に効果的なのです。

美肌効果

「腸の状態が良くなる」ということはそのまま肌の状態と直結します。腸内環境が整うと、身体の機能が高まり代謝もよくなるため肌の老化予防につながります。
逆に腸の動きが悪いと、栄養吸収や成長ホルモン生成など肌に欠かせないホルモンの分泌が低下。肌のターンオーバーが乱れることで、乾燥・ニキビ・くすみなど、肌トラブルの引き金になります。
抗酸化作用のあるポリフェノール・ビタミンE・マグネシウム・鉄分も多く含まれているので、オートミールを日々食べることで内側からのエイジングケアになります。

ダイエット効果

水に入れると膨らむため、少量でも満腹感が得られます。白米より少量でお腹が満たされ、GI値も低いので無駄に血糖値を上げずに太りにくいダイエット食と言えます。もちろんオートミールも炭水化物(糖質)ですので食べ過ぎはダメですよ。あくまで置き換え食として食べるようにして下さい。

血糖値下げる

食物繊維はゆっくり消化吸収されて腸内に長く留まることで、血糖値の急上昇をさせないバリア機能を果たします。最初の食事だけでなく、次の食事の血糖値にも影響を及ぼす「セカンドミール効果」があるので、朝食べると朝食後だけでなく昼食後の血糖値の急上昇も抑制してくれます。

オートミールの食べ方

1牛乳・豆乳を入れてふやかして食べる
2ヨーグルトに入れる
3卵やツナ缶を入れて雑炊風にする
4豆腐と長ネギとオートミールで麻婆豆腐

食べ方は色々紹介されています。ただしダイエットのためとしていつもの食事とオートミール を食べてしまってはダメです。あくまで置き換えの主食としてオートミールを食べるようにして下さいね。
本当に栄養価が高いのでぜひ試してみて下さい。

私が好きなのはアイスと一緒に食べる。です。。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ