BLOG ブログ

YouTube動画

【健康簡単レシピ】鯖缶パスタ

【健康簡単レシピ】鯖缶パスタ

先日「サバ缶の食べ比べ」動画を出したので、開いた鯖缶が大量に。。

そこでサバ缶の料理を作ろうと思います。

ものすごーく少ないレパートリーの中から今回はパスタを作っていこうと思います。

簡単時短料理「サバ缶パスタ」です。

材料は

グルテンフリーパスタ
ニンニク
余った鯖缶

です。

誰でも簡単に作れる健康レシピです。あなたもぜひ。。

鯖缶効果

サバ缶がなぜに健康効果が高いと言われるかというと、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といったオメガ3(n-3)系脂肪酸がもつ健康効果です。具体的には、生活習慣病の予防や脳の活性化、ダイエット効果などです。このオメガ3は人の体では作ることができないので、含まれる食品から積極的にとりたい栄養素になります。
またこのEPA・DHAは酸化に弱い物質になります。そのため新鮮な刺身であっても酸化が進んでいると言われています。むしろサバに関しては缶詰の方が栄養価が高いと言われるのはこれが理由です。

サバ缶パスタの作り方

〈材料 (1人分)〉
パスタ(グルテンフリー)90g
さば水煮缶1缶
ニンニク1片
オリーブオイル 大さじ1
塩少々

〈工程〉
1ニンニクを刻む
2パスタを茹でる
3刻んだニンニクと鯖缶を炒める
4パスタを入れる
5塩で味を整える

「サバ缶」毎日食べる価値あり!!

サバ缶ブームがきてから数年。現在はツナ缶を超えた人気ぶりです。
注目をあびたのは、ある雑誌が「サバ缶を食べると痩せる!」と特集されたのがきっかけだといわれています。
サバ缶は健康やダイエットに効果が期待できるうえ、値段も1年中安定しており、100円台から買えるほど安価です。安いサバ缶は添加物の量が多いのが気になりますが、栄養価は十分です。
また賞味期限が年単位でとても長いため、非常食としても使えます。すでに調理済みなのでそのままでもおいしく食べられるのも魅力です。1年くらい経ってから料理に使った方が味が染みて美味しいとも言われます。
さらには、魚料理といえば骨や魚特有の生臭さが調理をするめんどうですが、サバ缶は骨まで食べられて臭いも気になりません。つまり、サバ缶は女性だけでなく老若男女問わずメリットが大きい食材と言えます。





YouTube登録はこちら

ブログはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

CONTACT お問い合わせ