BLOG ブログ

YouTube動画

アミノ酸サプリの選び方

アミノ酸サプリの選び方

先日ファスティングを指導している患者さんに「ファスティング中の夜に足が痛くなるんです。。」と質問されました。

そこで「お渡しているアミノ酸のサプリを飲んでみて下さい」とお伝えして、実際に飲んだら「足の痛みがなくなりました。でも何でですか?」と質問されました。

そこで今回は

アミノ酸があなたの体でどれくらい重要な物質なのか?
不足するとどうなってしまうのか?
アミノ酸スコアとは何か?
アミノ酸のサプリはどうやって選ぶのか?

についてお伝えしていこうと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

アミノ酸とは?

エネルギー産生栄養素のひとつであるたんぱく質を構成する、20種類の有機化合物のこと。ひとつでも欠けるとたんぱく質を合成することができません。人体を構成する要素としては60%を占める水に次いで多く、残り約40%のうちのおよそ半分を占めています。主に脳・内臓・筋肉・骨・神経・血液・ホルモン・酵素・皮膚・髪などの原料になります。20種類のアミノ酸のうち、人や動物が体内で作ることのできない9種類を必須アミノ酸、体内で糖質や脂質から作り出すことのできる11種類を非必須アミノ酸と呼んでいます。
必須アミノ酸はイソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、非必須アミノ酸はチロシン、システイン、アスパラギン酸、アスパラギン、セリン、グルタミン酸、グルタミン、プロリン、グリシン、アラニン、アルギニンとなります。

アミノ酸スコアとは?

アミノ酸スコアは、食べ物に含まれる「タンパク質」の量と「必須アミノ酸」がバランス良く含まれているかを数字で表した指標となるものです。「必須アミノ酸」は、約20種類あるアミノ酸のうち、体内で作り出せない9種類のアミノ酸のことです。それぞれに、カラダを作る働きがあり、1つでも不足してしまうと、健康なカラダを維持する事が出来なくなってしまいます。
しかし、ただタンパク質を食事から摂れば良いと言う訳ではありません。タンパク質を含む食品でも、肝心のアミノ酸が豊富に含まれていなければ、いくら摂取しても、カラダにとって有効な働きをしてくれません。
でも、どの食べ物に、どれだけの必須アミノ酸が入っているか分からないですよね。そこで登場するのがアミノ酸スコアです。

アミノ酸スコアについては、先に説明した通り、9種類の必須アミノ酸の含有率を数値化したものです。ですがこのアミノ酸スコアは、平均値ではありません。例えば、9種類の必須アミノ酸のうち、1つだけが100に到達していないが、残り8つは100に到達していると仮定します。一見、1つだけが100以下であり、残りは100に達しているから問題ないように考えませんか?しかし、残り8つが100に達していても、100以下の1つに合わせて利用されるのです。これでは、せっかく100と言う上限を満たしている必須アミノ酸は無駄になってしまうのです。

つまり、アミノ酸スコアを使えば、食品から質の良いタンパク質を摂取する際、9種類の必須アミノ酸すべてが100に到達しているかどうか見極めができ、バランスの良い摂取が可能になるのです。

アミノ酸サプリの選び方

アミノ酸サプリは大きく3つに分かれます。
・BCAA
・EAA
・20種混合

BCAAとは?

BCAAとは、身体のエネルギー源となるバリン・ロイシン・イソロイシンという3つのアミノ酸のことを指します。3つとも体内でつくることができない「必須アミノ酸」であり、この3つのアミノ酸は枝分かれするような分子構造をしていることから、分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)と呼ばれます。そして、その頭文字を取って「BCAA」と名づけられました。筋肉を構成している必須アミノ酸の約35~40%がBCAAで、筋肉のタンパク質分解を抑制すると言われている。筋肉内に蓄積され、活動する際にはエネルギー源となることから、運動時に摂取すると良いと考えられている。

EAAとは?

BCAAと並んで、筋トレやダイエットのためにと愛用される方も増えています。EAAとは必須アミノ酸=「Essential Amino Acid」の頭文字を取ったサプリメント。人が体内でつくれない9種類の必須アミノ酸が配合されています。
EAAもBCAAと同じく、筋肉のタンパク質分解を抑制すると言われています。BCAAは身体づくりのために重要なアミノ酸を厳選して配合したサプリメント。トレーニングに特化したタイプとも言えます。
EAAにはBCAAの成分が全て含まれていますが、その分、価格が高くなりがちです。コストと効果のバランスから、BCAAを選ぶトレーニング愛好家が多いようです。
運動をメインに考えてアミノ酸サプリを飲もうとしているなら、EAAでもBCAAでもどちらでも構いません。両方試して自分の体にあった方を選んでください。

20種類混合

これは体を構成する20種類のアミノ酸全てを含んだサプリメントになります。これはダイエットやファスティング中などの栄養が十分でない場合に効果を発揮するアミノ酸サプリメントになります。
運動メインでない栄養補助食品的に考えている人や、高齢者などはこちらのサプリメントがオススメになります。

アミノ酸はあなたの体にはなくてはならない物質です。食事から取れれば一番ですが、高齢者や胃腸が弱い人などはタンパク質を消化してアミノ酸にするには内臓の負担が大きくなります。そのためすでにタンパク質の最小単位であるアミノ酸のサプリメントは効率の良いものになります。
今回の内容を踏まえてアミノ酸のサプリを選んでみて下さいね。





CONTACT お問い合わせ