あなたは「むかご」をご存知ですか?
先日患者さんに「むかごご飯」なるものを頂きました。
私は「むかご」を知らなかったので、今回調べてみました。するとすごく栄養価が高いことを知りました。
ひと昔前は、家の庭に成っていて、それを取ってきておかずや混ぜご飯にしていたそうです。
私の母も知っていました。
あとは田舎(地方)出身の若い患者さんも知っていました。。
今回はこの「むかご」についてお伝えしていきます。
むかごとは?
葉が肉質となることにより形成される鱗芽と、茎が肥大化して形成された肉芽とに分けられ、前者はオニユリなど、後者はヤマノイモ科などに見られる。両者の働きは似ているが、形態的には大きく異なり、前者は小さな球根のような形、後者は芋の形になる。いずれにせよ根茎の形になる。
ヤマノイモなどで栽培に利用される。
食材として単に「むかご」と呼ぶ場合、一般にはヤマノイモ・ナガイモなど山芋類のむかごを指す。灰色で球形から楕円形、表面に少数の突起があり、葉腋につく。塩ゆでする、煎る、米と一緒に炊き込むなどの調理法がある。また零余子飯(むかごめし)は晩秋・生活の季語である。〜Wikipediaより〜
むかごの栄養価
むかごは地下の芋と同様で栄養価が非常に高い食材です。美容や健康に役立つ栄養素がギュッと詰まっています。
・アミラーゼ
・アルギニン
・粘り成分
・カリウム
・マグネシウム
・ビタミンC
アミラーゼ
アルギニン
また山芋は昔から強精作用があるとされ、山のうなぎとも言われてきました。むかごにも同じようにこの生殖能力を強める効果があるとされるアルギニンが沢山含まれています。
カリウム
マグネシウム
ビタミンC
また、ビタミンCは鉄分やタンパク質と共に、美容や健康に必要なコラーゲンを作る際にとても重要な役割をします。むかごにはそれらすべてが含まれているため、美容や健康にとても高い効能が期待できる食べ物といえます。
むかごの食べ方
ご家庭でむかごを調理するのであれば、「むかごご飯」がおすすめです。
お米を通常通り水で研いだら、水洗いしたむかごと料理酒、塩を加えて、炊飯器のスタートボタンを押すだけで完成します。ほんのりと塩の風味がきいたむかごご飯は、食欲の秋にぴったりです。
ぜひ参考にしてみて下さいね。